2020年4月26日日曜日

普通の子の普通な練習 その28【ともやんの技を練習する3】

Youtubeのお笑い芸人の麒麟の田村さんがやっている「バスケでバババーン!!!」を見ていて知った「バスケを楽しめ」というともやんの本の存在を知り、その技をできるようになれば買おうかということでやっている練習。

フィニッシュまで持っていくのが前提だったので、体育館でないと意味があまりないのですが、技術的には必要なものなので家のまで地道にコツコツと練習してきたのですが、「バックチェンジ⇒ターン」という動きそのものはできていますが、ターンがイマイチ。

回ってすぐに足元に投げてしまう感じで、それを改善しようとビデオで改めてチェックして練習に臨みました。

体の回転よりも先に手が出てしまうためにそうなっているので、とにかく腰を回して柔らかくボールを扱えるように、いろいろな練習をしました。

いろいろというのは、バスケに限らずです。

スムーズに柔らかく回れているロールターンをして感覚を掴めないかやってみたり、野球のキャッチボールをしつつ、スムーズな体の回転を意識してみたり、本当に試行錯誤です。

その甲斐あって、少し良くなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿