2020年4月24日金曜日

手作りマスクを作る

Youtubeで見つけた、アイロンもミシンも要らない手作りのプリーツマスクを作ってみたいというので、チャレンジしてみました。

材料は家にあるものだけでやってみることに。

なぜならば、家の子はまだ4年生になったばかりで、学校で家庭科はやったことがなく、家で裁縫もちゃんとやったことがないので、失敗しても何ら問題ないという安心感の中でやれるようにということです。

動画を見てもらえればどんな感じかわかりやすいと思います。


一応、文章で説明も書いておきます。

最初に型紙を作り、その型紙に合わせて生地として選んだ使っていないハンカチを表面、裏面用に切りだします。
※生地は型紙の倍の大きさが必要です

続いて、その2枚を重ね合わせて、上下1cmの箇所で縫い付けます。
※表面の方が左右に長いので中央に裏面を合わせておきます。

縫い終わったら全体を裏返します。

プリーツになるように生地を折り曲げて段を作ります。

その両端を3段に折って縫います。
※この段の中にゴムを通すしますのでゆとりを持って端を縫います

最後にゴムを通して結んで完成。

裁縫初体験の家の子でもできましたので、だいたいのお子さんは、この方法でなら手作りマスク作りはできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿