2020年4月3日金曜日

普通の子の普通な練習 その15【KYONOSUKEさんのフロントチェンジ2】

前回の練習に引き続きKYONOSUKEさんのフロントチェンジをやりました。

練習前に前回、何がダメだったのかをおさらいし、まずはリズムを体に覚えさせるということから始めることにしました。

この2回ドリブルしてのフロントチェンジ、本当に難しいです。

数往復だけならば可能であっても、これをエンドレスに一定のリズムで続けられる、それを起点にドライブを仕掛けられるというのは、レベルが相当高い方でないと無理な感じです。

でも、こういう練習が他のものにも活きてくるだろうし、難しいことに挑戦するのって、「失敗してもしょうがない」と本人も思うようで、くじけず前向きに失敗を繰り返せて良いと思っています。


動画を見ていただければわかると思いますが、リストを安定して使い、ボールを一定の位置に落として受けないと続けられません。

大きめのフロントチェンジになると、KYONOSUKEさんのように早いリズムでテンポよくというのは不可能です。

このフロントチェンジ、まずは早いリズムを体に刷り込むことが近道じゃないかなというふうに思います。

それを最初は1回で良いからやって、少しずつ少しずつ回数が増えていくように繰り返すこと。

そうしていれば、自然とリストの使い方も上手になるんじゃないかな、って期待しています。

何はともあれ、本人が楽しく取り組めているので、今の時期、楽しめることこそ、最も大事だと思います。

▷バスケ動画集はこちら

▷バッシュ動画集はこちら

▷柴犬動画集はこちら

▷モノづくり動画集はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿