2020年4月27日月曜日

しつけていない柴犬7【病院が大好きな柴犬は注射もまったく苦にしない】

家の柴犬は病院が大好きです。

たんに可愛がってもらってエサをもらう場所だという認識っぽい感じです。

それは定期として月に1度行っているだけで何の嫌な思いもしていないから、という感じではありますが、注射をされても何も気にしません。

獣医さんと話をした限りですが、犬はだいたい注射を打たれても固まる程度で反撃はしてこないそうです。猫は反撃してくるのもいるそうですが。

往診で狂犬病の注射をとなった場合、怒る柴犬もいるとのこと。

家というエリアを侵害された上に捕まえられるのだから、ということじゃないかなと個人的には思います。

家の柴犬も日ごろ他の犬を散歩中に極端に気にしたりということは少ないのですが、家の子がリードを持っているときに限り、その場に止まって様子を伺うという行動をしたりもします。

攻撃するのではなく、守るためにという行動をとっているのでは?という感じ。

往診での注射もそれと同じで、身を守るためにやむなく怒っているんじゃないかな、と穏やかな柴犬を飼っている身としては、のほほんと思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿