2020年4月23日木曜日

普通の子の普通な練習 その26【サークルドリブル】

チームで高学年がやっている「サークルドリブル」という練習があります。

家の子は2年生のときにこの練習をチームで教わってやったりもしていましたが、基本的にはイレギュラーで、チームでやることはほぼありません。

でも、教わったので、時々家の前の道でやっています。

技術的にとても難しいというものではなく、しっかりと後ろに戻ることを意識すればという練習ですが、タイムトライアル的に急ぐと結構失敗したりします。

カイリーやトレイ・ヤングなどのNBA選手や、バスケ系のユーチューバーさんの技術を真似て練習しているだけでなく、こういうまじめで基本的なこともちゃんとやったりしています。

今は、チームでの練習がなく、一人で楽しみながらも続けるために派手めなプレーを真似ることが多いというのがありますが、実際の試合となれば、そういう目立つような1 on 1のスキルを披露する場よりも、堅実にプレーすることの方が多いので、本来はこうあるべきなのです。

って思っていますが、今はとにかく楽しむことを重点に考えています。

バスケを続けるためでも、上達するためでもなく、学校がずっと休校となっている中で、友達とも遊べずという日々を少しでも笑顔で過ごせるように。


0 件のコメント:

コメントを投稿