2020年4月16日木曜日

普通の子の普通な練習 その21【ともやんの技を練習する2】

Youtubeのお笑い芸人の麒麟の田村さんがやっている「バスケでバババーン!!!」を見ていて知った「バスケを楽しめ」というともやんの本の存在を知り、その技をできるようになれば買おうかということでやっている練習。

フィニッシュまで持っていくのが前提だったので、体育館でないと意味があまりないのですが、技術的には必要なものなので練習はしています。


KYONOSUKEさんも同じなのですが、とにかくYoutubeにはたくさんの参考になる映像があります。

家の子の場合、NBA選手のプレー含め、見て真似をすることから始めます。

なぜできないのか、どこが違うのか、何を練習するべきなのか、そういうことを勉強しながらやっていくというスタンスです。

泣きながら厳しい練習に耐えるとかまったくありません。

言うならば、「ごっこ遊び」のスポーツ版というところです。

だからって遊んだりふざけたりということはなく、まじめにやっています。

この「ともやんの技」はバックチェンジからハーフスピンというような動きになります。

特殊なのは、相手の方に背中を向けつつ、バックチェンジをすること。

最初、「それじゃあバックチェンジする意味がないんじゃないかな?」と思いましたが、よくよく考えてみると、フロントチェンジだって相手の方にボールがあるわけなので、意味がないということはまったくなく、むしろトリッキーな動きな分だけ、相手は焦るんじゃないかなと思ったりしています。

▷バスケ動画集はこちら

▷バッシュ動画集はこちら

▷柴犬動画集はこちら

▷モノづくり動画集はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿