2020年3月28日土曜日

普通の子の普通な練習 その12【ともやんの技を練習する】

先日、Youtubeでバスケでバババーン!!!を見ていてともやんの本が欲しくなった家の子。

とりあえず、ともやんの技をYoutubeで見て、それを実際にやってみて考えようということにし、それっぽくはできつつも、ターンがかなり乱暴だったので、再び練習をすることにしました。

前回10分ぐらい、今回も10分ぐらい。

その他の練習の合間に趣味としてやってます。

現段階は下の動画です。


動画を見るのが面倒な方のために文章でも説明しますが、ターンのときに、手で回そうとしてしまうためにボールの扱いが乱暴になっていて、それを修正している途中です。

動画では「腰で回す」という表現を使っていますが、実際に腰だけでやるものではないのですが、腰の回転を意識してやれば、手に無駄に力が入ることもないので、手にボールを運ぶのではなく、手でボールを抑えつつ、腰で回転するというイメージでやっています。

実際の動きに対して、どうやって説明したらわかりやすいのか、これって、それぞれの子供によって違うと思うのです。

家の子の場合、ジャンプシュートはクレイ・トンプソンの説明で理解していましたが、それが他の子に該当するかと言えば、人それぞれとしか言えません。それと同じです。

実際、ともやんの動きはとてもキレがあり、タイミングもディフェンスとの距離も、勉強することばかり。

本を買うとか買わないとかではなく、別で練習していた、NBAのアイザイア・トーマス(今、ウィザースからトレードされて解雇されたという…)がボストン時代とかに使っていたハーフスピンの前にバックチェンジが入っている感じですので、結果的には大いにこの練習が役立つのでは?と思っています。

▷バスケ動画集はこちら

▷バッシュ動画集はこちら

▷柴犬動画集はこちら

▷モノづくり動画集はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿