2020年2月19日水曜日

普通の子の普通の練習 その1 壁ドリブル

普通の子の普通の練習もご紹介していこうと思います。

まず最初は「壁ドリブル」です。

2年生の7月から今日に至るまで、コツコツと続けています。

きっかけは、Youtubeで「ともやん」という大阪代表としてインターハイベスト8まで進んだという選手の動画を見て。

ともやんが「子供のときから、壁ドリブルを毎日やってます。」「みんなも、やってみてください」というようなことを言っており、それを素直に受け入れて始めたのです。

最初は左右とも上手にできませんでしたが、10分ぐらいチャレンジしていたら、続けてできるようになり、100回連続でできました。

でも、デイリーでやるのは左右とも50回ずつでした。

別に記録を作るためでなく、小さな体に無理が来ないよう、でも、少しずつ筋力が上がればということでそうしました。

今は左右とも200回ずつやっています。

途中、100回に増やし、150回に増やしというのをやったのですが、いつだったのか忘れてしまいました。。。

回数を増やすタイミングとしては、それまでやっていた回数で疲れが全くないという状況になったら、というふうにしていました。

家の子はジャンプシュートが片手なのですが、この壁ドリブルの甲斐があったのか、しっかりとできるようになっています。

当然、ドリブルも速く細かくできるようになっています。

この壁ドリブルという非常に地味な練習。本当に役立つ練習だと思います。

ちなみに、最初のころは家の壁でやっていたのですが、背が伸びて壁の高さでは合わなくなってしまったため、家の前の電柱を使ってやってます。これならば、どれだけ背が伸びても問題ない高さですので。


▷バスケ動画集はこちら

▷バッシュ動画集はこちら

▷柴犬動画集はこちら

▷モノづくり動画集はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿