家の子が履いていたのは1年生のときで、今、改めて履き比べてどうなの?というのがわからない状況だったので、チームメイトに借りて使ってみました。
実際、本人が新しいバッシュを選ぶのに、最近はアディダスが続いていて、しかもしっくりきているので、お店で履いてみただけでしたので、今後に向けてちょうど良いだろうというのもあり、チームメイトも新しいのを買うタイミングのため、履いたことのないアディダスを試してみたいというのもあり、ちょうど良かったので。
気付かないもので、周り中、DUNKSHOT MB 8を履いているんだったら、ちょこっとだけ借りて体育館でバスケすれば、わかりやすいのに。。。
ということで、そのときの映像がこちら。
感想としては、アディダスのバウンスは反動、反発力がある感じだけでなく、着地したときのクッションが柔らかいということでした。逆に、アシックスのDUNKSHOT MB 8はクッション性は、全く感じないとのこと。
確かに走っているときの足音が「パンパン」みたいに柔らかさのない乾いた音です。
Pro Bounceよりも滑りやすいというのは、手入れをしていないから?という話になっていました。昔、家の子がDUNKSHOT MB 8を履いていたときには、滑りにくいイメージでしたので、たぶん、手入れの問題だけだと思います。
子供用に軽く柔らかい代わりにクッション性が犠牲になっているというか、プロバウンスが大人用ですので、かなりのクッション性とも言えるのではないかと。
3年生から4年生であれば、大人用の最小サイズ、ただし軽めの設計のものならば、問題ないどころか、むしろ履きやすいのかもしれません。
でもすぐに足も大きくなるので、買い替え必須ですので、正しいのかどうかは難しいところですね。
【補足情報】
2020年2月15日現在 Pro Bounce 2018はゼビオで23cmからしかないですが、子供が履けるサイズが、在庫売り尽くしっぽく4590円という安さで売っています。
▷バッシュ動画集はこちら
▷柴犬動画集はこちら
▷モノづくり動画集はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿