2020年5月4日月曜日

ラジコン その16【ポリカボディを外から筆で手塗りする】

家に余っていた京商のオプティマのボディと同じく京商のジャベリンのウィング。

それをタミヤのブーメランに付けようということになり、ポリカの塗装を剥離するのは面倒だったので、外から筆で塗ることにしました。

まず、タミヤのポリカ用のフラットクリヤーをスプレーし、それを下地としてタミヤのアクリルミニで塗りました。水性なので手についてもすぐに落とせますので。

その時の様子は動画にて。


今回は、PG12号というテーマで、ステッカーも作り、色は紫と白に黄色いキャラ。

レイカーズの色です。

ポリカ用の塗料を下地にしているので、動きに対してはある程度柔軟に対応してヒビとかは入りにくいのではと思いますが、実際、塗料の耐久性ということで言うならば、クラッシュしたら外から塗ってあるがために剥がれやすいのは間違いありません。

でも、工作という意味では良いのではないかと思います。

ブーメランを本気で走らせるときはボディを付け替えれば良いだけで、日ごろ飾っておく時の展示物としては、本人が気に入ったものが一番ですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿