2020年6月15日月曜日

普通の子の普通な練習 その61【朝練】

昨日予定されていた今季初のチームでの練習が雨のために中止になりました。

体育館がまだ貸してもらえないために屋外でということだったのですが、みんなで集まれるのを楽しみにしていたのですが。。。

そんなこともあり、今日は朝から自主練をしてきました。家の子にとって初めての自宅前以外での朝練でもあります。

ゴールのある公園までの距離はおよそ3km。それを本人が走っていくというので、無理のないようにということだけ言い、自分は自転車で伴走。というか、こんな暑い日に走る気にもなれずです。

ちゃんと3km走り切り、ジャンプシュートの練習をしました。

もともとジャンプシュートの成功率は悪くないのですが、小さいのに片手で打つために飛距離は短め。

それを克服するために丁寧にジャンプシュートを何本も打ってきました。

しっかりとした溜めを作り、リリースまでのスピードを上げて。

距離を腕で出そうとしてしまうために方向が定まりにくくなっていたのを、下半身の力で距離を出しつつ、指先でコントロールするという意識付けをしました。

最初はどうしてもゴールに入れたりという意識が出ていましたが、途中からはコツをつかんだようで、結構改善されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿